今回紹介するのは、「医療法人清明会障害福祉サービス事業所PICFA」(佐賀県基山町)です。PICFAはピクファと読みます。
絵画を示すPICTUREのPICと、福祉を示すWELFAREのFAをつなげた造語です。
PICFAでは「障がいのある人たち」が創作活動を「仕事」にしています。創作活動を仕事にするということは、創作活動が障がい者の収入に結びつくことを示しています。障がい者がアート作品の創作活動を通して個性を表現する、PICFAはその先に福祉を据えます。創作活動によって個性が表現された障がい者のアート作品を、障がい者の社会的生活の安定につなげる、つまりアート作品の創作活動による福祉を目指しているということです。
今回の展示では、障がい者による多様な表現の魅力を示す作品とともに、障がい者による創作活動の社会への展開についてご紹介します。
[開催期間] 2022年2月10日(木)~27日(日)
[会 場] 徳島県立近代美術館 2階展示室
[開館時間] 9:30~17:00 /月曜:休館日
[入 場 料] 無料
○ゲストトーク 2022年2月19日(土) 14時~15時 オンライン開催します
医療法人清明会障害福祉サービス事業所PICFA 施設長 原田 啓之 氏
徳島県立近代美術館ロビー(椅子20席)
手話通訳、要約筆記あります。要約筆記をご希望の方は2週間前までにご相談ください。
○学芸員による展示解説 2022年2月11日(金・祝日) 14時~14時45分
学芸員:安達 一樹 氏
申込不要
手話通訳、要約筆記あります。要約筆記をご希望の方は2週間前までにご相談ください。
※イベントの詳細はこちら