令和5年5月19日(金)さぬき市大川町の生活介護事業所「明日葉(あすは)」を訪問しました。
明日葉では今年度3回の予定で、美術家の千田豊実さんを講師に招いて造形教室を実施します。
今回は、その第一回目にお邪魔してきました。
1.造形教室で使用する素材です。(ストローで組んだ骨組みと色粘土)
2.千田さんの説明をみんなワクワクしながら聞いています。
3.色粘土で素敵にドレスアップして行きます。
4.色粘土を混ぜ合わせてワンアンドオンリーの綺麗な模様を創ります。
5.出来上がった作品を並べます。
6.カラフルな作品をみんなで見て、個性たっぷりの出来栄えをみんなで楽しみました。
なんと、手足も動きますよ‼
とても和やかな雰囲気の造形教室で、見学しているこちらもつい、ニッコリして参加する事が出来ました。
見学を受け入れて下さった「明日葉」の皆様、千田さんありがとうございました。
◎講師の千田さんの感想です。
久しぶりの造形教室でした。以前、樹脂系の粘土に絵の具を混ぜておもしろ生き物を作ったことがあったので、その応用になるような内容にしました。今回は、白、赤、黄、青色の樹脂系粘土をスムージー用ストローとドリンク用ストローで作っておいたカラクリに付けてもらいました。こだわりがあるおもしろ生き物が出来上がりました。手足が動くようになっています。いつもスタッフの方々が、楽しんでご協力してくださるので有り難いです。完成にこだわることよりも、素材に触れること、みんなで作る楽しさを感じることを大切に、いい雰囲気の中で制作ができればと思います。
◎明日葉 管理者 福原さんの絵画造形教室についての感想です。
4か月に1度の千田先生による絵画造形教室を利用者の皆さんはとても楽しみにしております。
今まで粘土に触れたり、絵の具が手に付くのに違和感を感じていた利用者さんも、自然に手にし、その内夢中になって自分の作品を作り上げています。いつも固定概念にとらわれない独創的な作品が出来上がり『これぞ芸術!』と毎回感動させられています。そして利用者さん達は達成感いっぱいの表情を見せてくれています。ものづくりの楽しさを味わい感性が磨かれています。次はどんな作品と出会えるか、わくわくが止まりません。